本を読むよ

読書ブログです。サイト(www.garunimo.com)も運営しています。

「上京ものがたり」を読んだ

「上京ものがたり」を読んだ。 

 

上京ものがたり

上京ものがたり

 

 西原理恵子さんって知ってますか?この漫画の作者です。そこそこ有名です。アニメにもなった「毎日かあさん」っていうマンガを描いたことでも知られています。

 

毎日かあさん カニ母編

毎日かあさん カニ母編

 

 

たぶん西原理恵子さんをうっすら知っている人はエッセイ漫画家だと思っていると思うのだけど、それは西原理恵子さんの一面でしか無いのだ。

 

西原理恵子さんがそこらのエッセイ漫画家よりも有名なのは、西原理恵子さんが「人生を戦っている人の話」を良く描くからだ。「人生を戦ったことがある人」が共感できるマンガを描く能力があるからだ。

 

「上京ものがたり」は西原理恵子さんの上京時の自伝的マンガで、西原さんも人生を戦ってきたんだな、ということが良く分かる。

 

なお、これを読んで西原さんのファンになった私は現時点で買える西原さんのマンガを全部買った。

 

私は好きになった作者のマンガを全部買う傾向があるな……。

 

いま人生を戦っていたり、もしくは昔戦ったことがある人など、人生を苦労したことがある人は共感できると思うので、上京ものがたり、ぜひ読もう。

 

「私も頑張ろう」と思えます。

 

また、西原さんのマンガは「上京ものがたり」に限らず、基本的に全部面白いし「毎日かあさん」も当然面白いので、「上京ものがたり」が面白いと感じたら、ぜひ他の西原さんのマンガにも手を出してみてください。